機械式駐車場を撤去する事が流行ってるのか?

機械式駐車場を撤去する事が流行ってるのか?

家.jpg

機械式駐車場を撤去する事が流行っていますか?

マンションの機械式駐車場を維持する為には20年間で一台当たり8500円程修繕積立金を追加で積み立てなければ採算的に合いません。
因に、地方のマンションの駐車場は、月極が5千円/月いかない程度です。
機械式駐車場を建てるより、月極の方が安いという事です。

この様に負債である機械式駐車場を早く取り壊したいという機運がマンションでは高まっています。しかしながら、すでに投資した機械式駐車場の原価償却も終わらない様な期間で取り壊してしまう方がもったいないと私は思います。
使うだけ使用して、建て替えの段階で取り壊して、月極の駐車場に切り替えた方が賢明だと思うのですが、いかがでしょうか?

昨今、東京オリンピック景気で、鉄骨が不足しているため、鉄骨が高く売れます。それを見越して管理会社が機械式駐車場を取り壊そうとしている感じがしてならないのですが。。。

なにが「つくってきたから分かるんだ~」だと・・・・。

機械式駐車場を保有しているマンションの住民の方々、、今後の運用をどう考えているのか教えて頂ければ幸いです。



1.

うちの市では、マンションの戸数の50%以上の駐車スペースを準備するように条例が定められています。
このマンションで駐車場が確保できない場合、周辺でも十分に確保できない可能性があるからです。
さて、機械式駐車場を壊してもいいんだけど、自走式の駐車場にするにしても金がかかりますね。
500台の自走式駐車場を敷地内に準備できないんですよ。
うちは、このまま機械式にするしかないです。
一気に500台を外に出したら、周辺の駐車場ではカバーできません。
今は、20年ほど先の対応に苦慮しています。


>

損益を考える住人もいるんですよ。
なぜって?
それは、駐車場利用料で管理費が安くなっているから。
だから受益者負担などという愚かな意見も出てきます。
駐車場は使っている人が料金を支払っているけど、それは敷地内設備の利用料です。だから、収入は管理組合に入ります。
そして、敷地内にある設備のメンテナンス(建て替えも含む)は管理組合の責任です。その費用の一部は駐車場収入であり、修繕積立金です。


2.

月極めでこれからも必要台数の駐車場が確保できるなら良いと思います。


3.

月5000円なら迷わず撤去です。
鉄骨のくず鉄価格は撤去費で消えてしまいます。
維持費出すのであれば、駐車場代2万円ぐらいは欲しいですね。


4.

共有部の変更は、総会で特別決議が必要なため、全使用車分敷地内に用意できない限り、否決される。
戸別の費用の問題じゃない


5.

機械式のタイプにもよりますが、損益分岐点はもう少し上かと思います。
仮に8500円なら廃止する管理組合は極希でしょう。
国交省の修繕積立金をご参照頂ければ概ね分かります。

管理会社はその存続に関与する立場ではありません。
それを踏まえ思惑があるとするなら、継続の方向性でしょう。
廃材は管理会社の物ではありませんので、関係ないかと・・

管理組合では赤字になるので苦渋の選択で廃止しています。
条例などで最低数は確保しますが、それも負担になることがあります。
20年程度で更新工事が必要になりますが、それまでは保有している場合がほとんどです。


6.

「流行っている」
→とまでは思いません。そういう例はありますが。
「管理会社が機械式駐車場を取り壊そうとしている感じがしてならない」
→そんなことはないと思いますよ。仮に壊したとしても、分譲マンションならばその費用は管理組合の負担ですから、管理会社の得にはなりません。

まあ、機械の入れ換えが必要になった時点での撤去が合理的じゃないでしょうか。



この記事へのコメント

おすすめ記事:
クッションカバーに直接わたを詰める
テーブルクロス選び

人気記事