大阪府の北摂地域に住むとしたら、どこがおススメ?

大阪府の北摂地域に住むとしたら、どこがおススメ?

家.jpg

大阪府の北摂地域に住むとしたら、どこがおススメでしょうか?

私はJRの新快速停車駅の高槻市にどうしても目がいってしまいます。

京都駅にも、新大阪駅にも、新快速で一駅で行けるので…




1.

なら高槻市に住んだらいいのでは?
既に自分の意思で「高槻市に住みたい。」と思っているんでしょう?
因みに高槻駅は一部の関空特急はるかと一部の特急サンダーバードも停車します。
私鉄の阪急は快速特急以外は全て停車します。
快速特急は休日ダイヤしか走行しないので平日の通勤には支障がありません。
又、「快速特急」という種別なのでかなり速いと思いがちですが前方の特急を追い抜くことが出来ないため遅いです。
停車駅が殆どない。それだけです。


ありがとうございます。他の回答者様が教えて下さったのですが、「高槻市は車がないと厳しい」ようなので、ダメそうですね…
私はペーパードライバーなので…


2.

自分の職場の場所による。例えば西宮北口に職場があるとすれば、JRなんて使わないから幾ら京都、新大阪まで1駅だとしても意味無いでしょ?


3.

長年茨木市民で、一時期豊中市民で今吹田市民ですけど、
吹田が便利と思えるようになりました。
「高槻は車がないと厳しい」ってことは全くないです。
茨木に長年住んでいたので、高槻にもいろいろ用があって行きますけど、市営バス比較的遅い時間まで走っていますから、よほどの山の中でもない限り車は不要です。
茨木は、山の方は確かに「車が」欲しいです。山手台付近からJR茨木駅や阪急茨木まで阪急バスに乗ると駅までで「400円近く」します。結構きついね。
高槻は「市営バス」ですからそこまで高くなりません。
他の方の回答にケチを付けますけど、
東三国は、朝鮮総連絡みの施設があっていろいろややこしいです。東淀川駅周辺はいわくアリの場所です。
淡路周辺というか、崇禅寺や南方、柴島あたりにいわくのある場所が複数あることで、淡路辺りも「治安」という面であまり勧められないとなります。
上新庄は、
団地が多数あって大学(大阪経済大学)や高校もあって学生が多い活気に満ちた駅です。

吹田市は、御堂筋~北大阪急行沿線沿いは家賃がかなり高い。
岸辺~正雀付近はやや安め。

私は、今、江坂駅や東三国に近い吹田市内に住んでいます。


4.

職場はどの線なのか
それによってじゃないですか?
阪急線なのか JRなのか

正直 京都も行けて新大阪も一本と言ってても
年に何回かぐらいしか行かないのであれば
別にそこを気にしなくてもいいのでは?

個人的に高槻もいいですが 茨木もいいですね
ですが最近高槻でよく地震が起こるのでそこら辺が少し心配なのと
高槻茨木の北部の方は 車がないと不便です(その分家賃は安いのかも)


あとは 東三国は独身の方が多く
都会に近いのに スーパーやコンビニなど多いです


阪急をよく利用されるなら
上新庄ですね!梅田からも10分程度で
淡路は京都線と千里線乗れるので便利ですが治安が悪く 隣の上新庄は学生が多くお店も安いお店が多いですね



5.

箕面の高台



この記事へのコメント

おすすめ記事:
クッションカバーに直接わたを詰める
テーブルクロス選び

人気記事