ろうきんでの住宅ローンが通らない。どうすればよいか

ろうきんでの住宅ローンが通らない。どうすればよいか

家.jpg


ろうきんで住宅ローンの借り入れ3700万仮審査したら通りませんでした。

旦那→年収400万、妻→200万

2人で合算して出しましたが通りませんでした。
旦那は出戻りで出戻りしてから6ヶ月、以前は同じ会社で10年いました!

旦那には消費者ローン残り12万、車のローン80万、教育ローン100万残ってます。


妻は、一歳ローンもなく、旦那ともども返済に遅れた事はありません。

貸してもらえる銀行さんはありますでしょうか?
ハウスメーカーさんにも模索して頑張ります!と言ってもらえたのですが、不安で不安でたまりません。

旦那40歳、妻33歳です。


1.

参考になるか分かりませんが最近ろうきんで頭金ほとんどなしの借入額3150万円で年収450万円で本審査承認されました。

現在のローンはスマホの分割払いで僕と妻の分合わせて11万円ぐらいですね。
消費者金融からの借金やクレジットカードのキャッシング機能付き、車のローンは一切ないです。

僕の年齢は33歳で妻は専業主婦、1歳の子供の3人家族です。

他の質問者さんも回答されてるように消費者金融からの借金は額に関係なく致命的なのですぐに返済して下さい。
もっと言えば車のローンや教育ローンも全て返済してから申込みをしてもらいたいですね。
住宅ローンは基本的に返済中のローンがあると返済比率にも影響を及ぼすので審査でかなりのマイナスになります。
逆に住宅ローンの融資を受けた後なら車の購入などは一切問題ないです。
車の購入に利用するクレジットファイナンスも住宅ローンがあると否決なんて出してたら賃貸の家にかかる家賃とどう違うんだよってなりますから。
つまり住宅ローン申込み時に他の多額のローンがあると×で車やクレジットカード、教育ローンの申込み時に住宅ローンがあっても基本的には○って訳です。
あとはいくら夫婦合算とは言え借入額が多すぎる点ですね。
こんな言い方は非常に失礼ですが、40歳で年収400万は平均で見ても少ない方ですし、妻の収入を合算するにしても嫁は出産や親などの介護が始まった途端に無収入になるのは銀行も目に見えてるので実際には銀行は旦那さんのみの収入で借入額の返済比率を計算しています。
つまり本当なら旦那さんの収入だけで充分融資は可能だけど妻も収入があればより安心だなって感じです。
住宅ローンは長期のローンで借入額も数千万単位で多いので借入する人の様々な生活環境の変化も銀行は審査の対象にしています。
たとえば子供が多ければ教育にかかる費用も増えるのでより審査が厳しくなるなどです。
なのでもし質問者さんが安心確実に住宅ローンの借入をしたいのなら信用情報はもちろん綺麗な状態でローンは全て返済し、旦那さんの収入だけで借入できるだけの物件にする事をオススメします。


>

私達の県で村でこれぐらいの年収は普通ですよ?!工場勤めだとこれくらいです。やはりローンが痛いんですね……
また対策を考えていくかローン返済が46歳になるので、無理がありますので借り入れを低くして仮審査色んなとこに通してみます!ありがとうございました。


2.

消費者ローン12万、車のローン80万、教育ローン100万残ってますって、これで毎月幾ら返すのですか?

3700万円は毎月幾ら返すのですか??


3.

消費者ローンを借りていると言うだけで住宅ローンは受けられません。

返済をして、解約をして5年から7年経過して「移動」の履歴が消えて初めて住宅ローンは借り入れができます。

次に借り入れる際は、CIC,JICC,全銀協の個人信用情報調査を事前に受ける事をお勧めします。


4.

貸してもらえる心配は必要ないです。
返せるのか心配して下さい。

「ハウスメーカーさんにも模索して頑張ります!」
借りるのはあなたで貸すのは銀行。
ハウスメーカーは関係ないです。

銀行なんていくらでもあります。
片っ端から仮審査してください。

返せない金額でも売る、それがハウスメーカー。


5.

前の回答者様が仰る通り、既存の借入れを返済しない限り返済比率に引っかかっている様に思います。
また、ご夫婦の属性、自己資金の問題も影響しているかと推察されます。
自宅購入はもう少し準備してからで良いと思います。


6.

まずローンを返すのが
先決です。

夫婦合算しても
収入の6倍は無茶では??

1歳❌
一切⭕️


7.

結論から言うと、現在借入3件192万円を完済条件にしないと返済比率的に厳しいと思います。
※せめて消費者金融・車のローンを完済

また、金融機関は消費者金融は残高の多寡を問わずかなり審査マイナスポイントです。

くわえて、勤続年数が6か月も(転職理由・勤務先規模にもよりますが)マイナスポイントですので、フラットで検討してみてはいかがでしょうか?

ただし、フラットの場合は建物がフラット基準に該当しているか、100%ローンの場合は10%部分は金利が高くなる等の注意は必要です。


8.

難しいかもですが、フラット35もあたってみたら。


9.

勤続年数と消費者ローン残り12万
これが原因だと思います。

勤続年数はさておき、消費者ローンがあるとかなり不利だと思うので、それだけでも先に返済してはどうですか?
返済してるのとしてないのでは審査にかなり差が出ると思います。


10.

いざとなると、消費者ローンに手をつけると言うことが、ミスったかもしれませんね。

まぁ、いいとこ、700万じゃ無いでしょうか。それを分散して借りるしかないと思うし、、、しかし、返せるのですかね。金利もそれに、乗るわけですから。

安い賃貸に、15年ぐらい暮らしてしこたま貯めてから、ローンくんだ方が貸す方もかしてくれると思いますし、その間に、家などいらなかったね、、、と言う結論も出るかもしれません。


11.

某スルガ銀行は融資が甘いですよ。その代わり当然金利がお高いですけど。

てか、住宅ローン借りるなら消費者ローンは完済しておかないとダメですよ。





この記事へのコメント

おすすめ記事:
クッションカバーに直接わたを詰める
テーブルクロス選び

人気記事